暮らし

【ガスファンヒーター】 ゴム管差込型:ガス栓のアダプターはどれ?【古い家屋にありがち】

■家にガス栓があっても元栓を見るとなんだか細長い、、、、ゴム管を挿すタイプではガス栓用プラグを使用しないと取り付けする事が出来ません。

この手の商品の検索にはプラグ / アダプター / ソケット / ジョイントなど色々な呼び方をするのでややこしいですが最後まで読むと購入するべき商品が分かると思います。

このガス栓のままだとファンヒーターは繋げません

ガスファンヒーターの種類

■ガスファンヒーターには都市ガス用(12A,13A)とプロパン用の2種類があります。

ガスコードの種類

■接続のガスコードは都市ガス用とプロパン用と両方使えるタイプがあります。3種類ってことです。

ですがホースの長さにはガスの消費量に合わせた長さ規定があります。長くなればなるほどkWが少なくなるという事なんですね。

ガスコードには機器のガス消費量によって長さに制限があります。0.5m:11.7kWまで 1m:9.72kWまで 1.5m及び2m:8.05kWまで 3m:6.91kWまで 5m:5.90kWまで ※ただしテーブルコンロは1m以下、ガス炊飯器は2m以下までの制限があります。

Amazon | リンナイ ガスコード 専用ガスコード 3.0m・都市ガスとプロパンガス兼用 RGH-30K ベージュ | リンナイ(Rinnai) | ガスホース・ソケット

スペックから使える長さを調べる

■例として上記の木造15畳 コンクリ造21畳のファンヒーターのスペックを見てみると

暖房能力(kW):5.8(5.000kcal/h)となってますので5メートルまでしか使えないという事になりますね。

購入の際にスペックの確認は必要ですが、サイズの小さなファンヒーターは5m以下なら気にしなくて良さそうです。

中古がとにかく安い印象です。

■正直ガスコードとか高く無いですか?リサイクルショップで安く売ってたりしますしメルカリやヤフオク!で探すのも良いかなと思います。

メルカリで型落ちならガスコード付き、送料出品者負担で4000円位からあったりしましたよ。送料購入者負担なら1000円台からあったりします。

【2023年最新】ガスファンヒーターの人気アイテム – メルカリ
【2023年最新】ガスコードの人気アイテム – メルカリ

今回僕が3台目のPC部屋用に購入したのはリサイクルショップで本体2000円とホース500円と激安でした。見た目はかなりヤレヤレで10年落ちのファンヒーターでしたが元気に動いてます。

ファンヒーターを取り付けする

接続部の確認

昭和40年代の家です

■さてここから本題ですが、「購入したし接続するぜー!」と見てみると

コンセントガス栓では無くホースエンドガス栓(9.5mm)でした、、、、

必要なアタッチメント

■今回購入したガス栓用プラグはハーマンのカチットシリーズのJG102Eです。他に使えるのはJG102Dや、カクダイ ガス栓用プラグ 587-002など。

【2023年最新】JG102Eの人気アイテム – メルカリ
【2023年最新】JG102Dの人気アイテム – メルカリ
【2023年最新】587-002 の人気アイテム – メルカリ

created by Rinker
カクダイ(KAKUDAI)
¥2,229 (2024/03/29 19:35:20時点 Amazon調べ-詳細)

ガス栓用プラグの取り付け

■本体に根元まで挿して抜けない様に記載通りに外側を回して締め付けます。非常に簡単です。。

本体の矢印⇒はガスの流れる方向なのでプラグの差し込み方向ではありません。

■無事接続完了です。

まとめ

■ガス栓用プラグがある事を知らずにファンヒーターの導入を見送っていたのでしたら購入してみてはいかがでしょうか?

取り付けも簡単ですし、灯油には戻れないですね。

ではまた!