暮らし

【勘違い?】モノタロウで購入した西濃運輸で来るはずの商品が来ない【いや来てた】

バイクのパーツを沢山買いました

■複数台のバイクパーツをモノタロウで沢山購入した時の事なのですが、

LINEに西濃運輸から通知が来て何が届くのかは確認をしないまま指定された時間まで待っていた事がありました。しかし待てど暮らせど来なかったのです。

なのでその日は諦めて翌日への配達に変更にすることにしました。

次の日の時刻になっても届かない?

■アプリからなら配達時間の変更が簡単に出来るか?と思ったのですが個人情報など打ち込むのが面倒な雰囲気だったので営業所に電話をして変更する事に。

『指定された時間を過ぎても来ないので翌日の午前にしてください』と伝えて夜にもう一度荷物の追跡すると

『配達済み』になっています。

??????どゆこと??????

とりあえず良くわからないので『明日の午前中で指定しているから待とう』となりましたが、翌日現れたのは他の荷物を持った別の配送業者のみ。

これはおかしいと電話をするとコールセンターでは分からないので配達員に電話させますとの事。

created by Rinker
男前モノタロウ
¥3,500 (2024/04/23 17:14:36時点 Amazon調べ-詳細)

勘違いでした

■モノタロウで確認すると西濃運輸さんの配達する商品はもう既に到着している商品でした!(確認不足でしたすいません、、、)

商品が届くのはラインの通知より早いことがある。(数時間だけど)

西濃運輸さんのサイトでお届け状況確認を見ると記載されている到着時刻は家にいる時間。といいますかひたすら荷物を待っている時間になっています、、、

ラインの通知で混乱してしまったので『そんな事もあるんだよ』って事をここに記しておきます。

※既に商品を受け取っているにも関わらず、数時間後に商品を届けますと通知が来たので勘違いした。

SBS即配便の配送状況確認をしてみる

■他の通販サイトでもしばしよくある到着しているけども配達中の状態。

先に進むとどうなっているのか 気になったので見ておきました。

■集荷した状態で止まっています。企業間配送の意味が良くわかりません。他の配達業者からの委託の場合の事なのでしょうか?

■配達営業所は載っていません。僕の住む地域なら間違いなく尼崎なのですが、、

■とまぁこんな感じにしか載って無いので遠方から来る商品の追跡は難しいかもしれませんね。。

最後に

  • 複数商品購入の際は購入先のサイトで配送業者と商品を把握しておく事
  • 個人委託の業者さんが青い服を着ているとややこしい。後になってどこの配送業者さんだったか思い出せない。

■モノタロウはバイクの純正パーツなど豊富にあり専門的な商品が豊富なのでこの先もお世話になると思います。チャイナポストで届くような商品が出品されていないのがモノタロウの良い所だと思います。

独自ブランドがあり、クーポンや購入日の割引なども充実、買い物した後の一定期間送料無料などお得な買い物方法が多いのでとりあえす欲しいものはバスケットに入れておくのも良いと思いますよ!

それではまた!