PC使い方

【ノートパソコン】Lenobo ideapad 330の色調整してますか?【色が薄くて暗い画面】

■パソコン工房で安く手に入れた中古のLenovoのideapadですが液晶モニターの色味が悪くて困っていました。画面の傾きや横からのぞき込むと見えづらいですし初代ゲームボーイかよ!となります。(誇張してます😅)

この価格帯のパソコンなら致し方無いのでしょうけども。

インテル® Graphics Control Panelで自分好みに調整してみることにします。スマホの色味に近づくでしょうか?

created by Rinker
ノーブランド品
¥19,260 (2024/04/25 11:22:36時点 Amazon調べ-詳細)

インテル® Graphics Control Panel

スマホの画像と見比べる

パソコンとスマホで同じ画像を表示してみました

■非光沢ですが光が映り込んで白っぽいといいますか、エクスペリアの有機ELモニターとはあまりに違う発色なんですよね。このままだと画像の編集は当てずっぽでやるしかないですし、暗がりでの化粧で厚化粧になるのと同じ様な事が起きかねません。。

よし兄

なんかぼやぁ~としたモニターですよね、、、

アプリを立ちあげる

■左下の Windowsマーク ➡️ すべてのアプリ に進みます

■アルファベット順に並んでいるIの行にあるのでクリックします。

ディスプレイ ➡️ 色設定 へ進みます

【ノートパソコン】Lenobo ideapad 330のメモリー増設しました【ラップトップ】安くで購入することができたLenovoのideapadのメモリーを増設することにしました。裏蓋全体を開けることになるのですが特に難しく無かったので購入したメモリーと対応しているメモリー一覧を書いておきました。...

色調整をする

■立ち上がるとこのような画面になります。以下の項目をブラウザ、デスクトップ、スマホで同じ画像を見ながらバランス良く調整します。

  • 明るさ(全色・赤・緑・青)
  • コントラスト(全色・赤・緑・青)
  • 色相
  • 彩度
  • サンプル1・2

■ドロップダウンメニュー選択しで各色を変更します。個体差もあると思いますが赤みが強い???のでしょうか???

※僕なりの設定は以下の通りです。。色々触りましたがこれに落ち着きました。

明るさコントラスト
048
050
045
彩度は13です

■彩度ですが色が淡いので上げる方向ですね。下のアイコンの色味が良い感じに上げると13でした。

■このサンプルで見た目が良くなるまでやってもデスクトップが赤みを帯びたりかなり極端な結果になるので使いませんでした。サンプル1の明るさ調整は色味が決定すればF11、F12で変更できるので参考にしていません。

まとめ

■いろいろやってみたのですが、スマホの有機EL画面には程遠いですし、サンプルに合わせたら壁紙が変な色になり、白い部分やグレーで色調するとこれまた壁紙が変な色になってしまい、結果として僕なりの答えは

ポテンシャルが低いので無理しない!

でした。画面の中央から端っこ見ると見えにくいんですよね。角度を変えるとまた他の場所が見えにくいし、ほんとダメっすね。。。。このモニター😅

気持ち見下ろす感じで見ると安定して様な気がします。なので見づらい時は垂直にモニターが立ち上がってる気がします。それがなんか嫌なんですよねぇ、、、

というわけであまりムキにならずにこんなもんだと諦めてください。

画像がメインのブログを書いている身としてはなかなか困りものですが仕方ありません。

ではまた!