暮らし

【リチウムポリマー電池】モバイルバッテリーの充電不良を修理する【むりくり基板交換】

■通販サイトでモバイルバッテリーのレビューを見ていると

「買ってすぐに充電できなくなった」
「しばらくすると充電しなくなった」

など起きたりしてる(してた?)様です。

同時期に2つ購入したバッテリーは片方が半年ほどでに充電不良になり返品も放置していたのですが、バッテリー自体は生きていると考えて基盤を交換してみることにしました。

交換される場合はご自身の責任の下で行ってください。当ブログの参考にして生じた事故等については、その理由を問わず一切損害賠償責任を負いませんので宜しくお願いします。

基盤の交換をする

■リチウムポリマーバッテリーの劣化なら買い直す方が安いので、

基盤を交換する理由として購入から半年だったのでバッテリー自体は壊れてないと判断しました。

壊れた時の症状
  • 完全に残量が無くなる
  • 充電ケーブルを挿しても1つ目のランプが点滅するだけ
  • バッテリーは熱を全く持っていない

本体を開ける

■今では見かけないタイプなので、4つのLEDインジケーターと、入力Micro USB, 出力USB Type Aで1Aと2Aの2種類です。

今時1Aなんて使う事あるのだろうか?コネクター部分の蓋は底側にくっついているのでケースを開けるのに少し手間取りました。

開けるとバッテリーからソーダのような独特の匂いがしました。バッテリーは2つ(2枚)が連結されて折りたたんだ状態で両面テープで貼りつけられており

膨らんだりしておらずまだまだ使える状態とわかります。

■基盤の真ん中に書かれている番号は【HX160Y1-V3】 2019.04.19となっています。基盤の型式だと思ったのですがモバイルバッテリーの型番でした。

■今となっては懐かしいデザインです。ちなみに今は販売されていません。

当時この手のタイプはスペック詐欺?横行していたのかレビューもあまり良くない気がします。

【 薄型 急速充電】24800mAh モバイルバッテリー 大容量 残量表示 2USB出力ポート Android/タブレット/その他のスマホ 対応 小型 バッテリー 携帯充電器 PSE認証済み

パワーバンク充電器:基盤を購入する

■そもそも普段電子工作などしないので呼び名も分かりませんし基盤を探すのに手間取りましたが、カバーを外してGoogleレンズで検索すると色々な商品がヒットしました。

■アリエクで購入した商品はこちらになります。スペックは元の商品にあわせておきました。同じサイズ感の物は探しきれませんでした。

パワーバンク充電器5v 1a 2a,マイクロusb制御モジュール,リチウムポリマーバッテリー,diyステップアップブースト

Amazonでも手に入る

組付けてみる

■御覧の通り全く違うサイズ感です。もうどうしようもないので半田ごてでケースを溶かしてUSBの口が合うように溶かすことに。。。

■思い切ってどんどん溶かしていきますが全然入りません。基盤を支えるリブアドがありニッパーなどで形を作ります。

■よーやく収まることが確認できたので、土台となる部分をグルーガンで充填し、固まらないうちに押し当てました。

ハンダでバッテリーと繋げますがプラスマイナスの都合基盤の裏表が逆になってしまいました。インジケーターは底部になってます。

バッテリーの取り扱いには注意を!ショートさせると大事故になるかも!

■インジケーターが見えるように穴を新設です。もうぐちゃぐちゃです、、

あれこれやりましたが特にケースが閉まらないなどありませんでした。爪を除去した部分があったので少々不安だったんですよね。

蓋をして起動確認

■ケーブルを繋いで充電を確認しましたが受電できました。4つのLEDランプがしっかりと光っていますし出力も問題ないですね。

家で使っている電熱ベストと繋げましたがバッテリーの劣化もなくちゃんと出力されていま。

最後に

■技術があればもっとまともな修理もあるのでしょうけども家で使うだけなので十分機能しています。

同時期に買ったバッテリーはアンペアが下がっているみたいでスマホの充電はできなくなりましたし、2021/7/29に購入したAnker PowerCore Essential 20000はバッテリーが膨れてきてケースの真ん中に亀裂ができました。はずれだったのでしょうか、、

せめて2年はもって欲しかった、、、

で、結局一番最初に購入して今回修理したバッテリーが一番元気という感じでしょうか。

分からないものですね

ではまた!