暮らし

【ネット通販】Yahoo!地図でクロネコヤマトの荷物の追跡が出来ます 

クロネコヤマト独自のサービス

■配送にクロネコヤマトを利用した場合【クロネコヤマトの荷物お問い合わせシステム】で確認する事が一般的ですが【ヤフー!地図】でも追跡が可能との両方で確認する事が出来ます。

■Amazonで商品を購入すると【注文履歴】⇒【配送状況を確認】で荷物が何処にあるのかリアルタイムに分かるので必要無いんですけどね。他の通販サイトで使ってみて下さい。

アプリの【ヤフー! MAP】では利用できません。スマホで確認する場合はWEBブラウザから【ヤフー!地図】にアクセスする必要があります。

PCので検索した場合

モザイク加工しています

■12桁のトラッキングIDを【ヤフー!地図】の検索カーソルに入力するとこのように表示されます。上から

  • 送り状番号 … 検索した12桁の番号
  • 配達予定日
  • お荷物状況詳細

そして荷物の保管をしているヤマト運輸○○センターの地点が地図上で表示されます。

地図に表示されている拠点は受け取り拠点とは異なる場合があります。受け取り拠点でない場合、お客様が直接お荷物を受け取ることはできませんのでご了承ください。ヤマト運輸の営業所での受け取りについては、こちら(外部サイト)からご確認ください。

海外の拠点を含むお荷物については、ご利用いただけません。

宅配便検索 – Yahoo!地図

スマホで検索した場合

■同じようにスマホのブラウザで【ヤフー!地図】の検索カーソルから12桁のトラッキングIDを入力します。

■全く同じ様に表示されますが地図が反映されませんでした。

因みにこのトラッキングIDは配達完了後もしばらく反映されるようです。

まとめ

■正直全く使い道がわかりませんしニーズがあるのかも分かりませんが

【こんな機能もあるんやで】

という事で紹介しました。

クロネコヤマトは配達が丁寧で安心できますね。ブログ書いててミニカー充実してるのにびっくりした!

それではまた。

created by Rinker
ヤマト運輸
¥2,300 (2021/06/20 10:53:50時点 Amazon調べ-詳細)