暮らし

【吸着階段マット】 スリッパで歩くと滑って怖い階段に【転倒抑止・防止】

■階段の上り下りがちょっと怖いなと思うことありませんか?古い日本家屋の急な階段とかで降りるのが怖い。。賃貸だと改造もで出来ませんし退去の際に復旧しなければいけませんし、どーしたものかと。

よし兄

洗濯物持ったままでの上り下り怖くないですか?

簡単に貼り付けできるマット我が家で使っていますのでどうぞご覧ください。

家の階段の様子

■まずは家の階段見てください。そんなに急勾配ではないのですが滑り止めもなく結構ツルツルなんです。最後の段は斜めになっていて降りるときに最初に踏み出す足を決めておかないと狭いところに足を下ろす羽目になります。

慣れてしまえばなんてことないのですが最初は怖かったです。嫁はまだ慣れないみたい。

階段マットの貼りつけ

モザイクはコンプラとしておきます

■まずはお掃除からしなくてはいけませんので、適当な雑巾かお掃除シートなどを使って綺麗にしましょう。簡単な拭き掃除は欠かしてないのにめちゃくちゃ汚れました。普段から本気で掃除しておくべくですね😅

貼りつけた階段マット

■コンパクトに畳まれた状態で届きました。広げても折れ癖などなく普通に使えます。粘着面の剥離紙は剥がしやすいようにつまみがありますよ。

マットの特徴

・サイズ:55×22cm×15枚入り
・材質:表面:ポリエステル、裏面:ポリウレタン

洗濯機丸洗いOK・階段に合わせてカットが容易・吸着マットで設置は簡単・防音と保温・滑り止め抜群・繰り返し使える

■3980円を15で割りますと一枚辺り265円ですね。高いですかね?毎日足で踏みつけても大丈夫な様に作られてるのでこんなものかなと思います。

■どの商品を見ても奥行は22cmで幅が55cmもしくは70cmの2種類が主流の様です。幅が広いのに安いなと思ったら8枚しか入っていないなど、購入の際には枚数確認をしてくださいね。

マット貼りつけ後の様子

■貼りつけてみました。同じ位置に貼りつけたいなら余白の部分の幅の厚紙を階段の端に乗せておいて目安にすれば良いかも。

階段よりはみ出てしまうと剥がれの原因になるので面一(ツライチ)に貼りました。階段の場所によっては22cmだと奥で気持ち余る階段もありましたがしっかりと折癖を付けて貼りつけました。

最下段だけは余ったマットで全面に貼りつけました。ハサミで簡単に切れるので簡単ですね。

使ってみた感想

■階段と同じような茶色でしたので見た目の変化は少な目。スリッパで歩いたときの音は静かになり、滑り止めの効果は感じ取れました。裸足で歩いても冷たくないのが良いですね。

洗ってまで使うか?と言われると『いやいや交換するでしょ?』と思うので次の購入では色を変えてみると思います。

滑らない靴下でさらに予防

■嫁さんはスリッパを履く習慣がない無い人なので冬場はスリッパの代用で厚手の靴下を履いています。最初のうちは良いのですが、まだまだ履けるのに足裏の滑り止めがヘタってしまい結果滑ったりします。

床が綺麗でないとやたらとゴミを拾ったり洗濯するので何本か必要ですね。

ルームシューズにスリッポンが楽

■僕は家で模様替えなど作業が多いときはルームシューズを履いたりしています。靴なんで滑るという感覚は無いですね。このスリッポン暖かくて軽くて楽なんですよ。

ですが階段を降りるときは足のサイズ感が普段と違うのでかかとが引っかったりと少々慣れが必要でした。

スリッポン履いている時こそ防音性が必要なので
マットが敷いてあると安心です。

[Persyuair] スリッポン メンズ 入院シューズ レディース 大人 かかとが踏める 入院 靴 紐なし 黒 軽量 カジュアル 2way ニット 通気 滑り止め オフィス 高齢者用 ナースシューズ シューズ 室内 クッション オフィス フィットネスシューズ 23.5 cm ブルー
Persyuair

まとめ

■年齢とともに転倒リスクが上がってきているので導入したのですが、このような商品は転ばぬ先の杖ですよね、

過去に踏み外した、滑ったことのある階段では導入を検討してみてはいかがでしょうか?掃除とハサミだけで簡単設置、お勧めします。

ではまた!