
Contents
次のシーズンで遂にクライマックス
■やっとTWD最新作まで見終えたところなのですが正直長かった。長い間続いている〈囁く者〉シリーズですがやっと終わってほっとしています。
もうお腹いっぱいです。。17話からは追加エピソードになりシーズン10は全22話となります。
シーズン10の始まりは?
■最初にロシアの人工衛星が落ちて火災が発生し消火にあたる為に境界線を越えて行動します。囁く者にもメリットのある消化活動でしたが、、、
首塚の境界線で話し合いの場が設けられます。過去に境界線を3度越えた事を知っていたアルファに向かって復讐に燃えていたキャロルは発砲してしまいます。同じ母親という境遇からその行為は許されるのですが結果として陣地は減ってしまいます。
ウォーキング・デッド (字幕版) シーズン1〈Amazon プライム・ビデオ〉
一方アレクサンドリアではセディク(医師)の助手として働くダンテは実は囁く者のスパイでした。ダンテは汚染された水をばらまき、落書きをし、正体を見破ったセディクを絞殺します。(男前が一人減りました、、、)
その後ダンテは牢屋に閉じ込められますが牧師のゲイブリエルにめった刺しにされて殺されてしまいます。ゲイブリエルの考え方や正確に少し変化が出てきています。
ゲイブリエルの描写はアルファの洗脳のが強く何を話しても囁く者の考えは変わらず悪びれた様子は無い事が原因と思います。以前牢屋にいたアダムの叔母であるガンマ(メアリー)はアルファの洗脳について語っていますしね。
■キャロルがニーガンと裏取引をし脱獄させたあとニーガンがアルファを殺しますがそこまでのくだりも少々緩い。信用を勝ち取ったアルファからの裸のご褒美は個人的にはいらないかな。。
そんな感じでいろいろありまして洞窟にウォーカーの大群を探しに行ったり、リックの痕跡が見つかったりマギーが帰ってきたりと色々あります。

シーズン10・16話まで観終わって感じた事
■最初に見せたい(着地したい)場面設定ありきで都合の良い登場人物と設定に振り回されている感じがシーズンが進むごとに増えてきて見ごたえは減りなかなか内容が進まない感じがします。
- キャロルのご乱心(薬物)
- ダイナマイトのくだり(勝手に行動・いらんことしい)
- 崩れ落ちそうな採石場の梁(冷や冷やさせるだけのギミック)
- 実は噛まれてましたパターン(多いよね)
- マギーが読んだ土中の手紙ボックス
- 朝鮮朝顔の監禁おじさん
- キャロルのチョメチョメ
- 聴覚障害治ってるんじゃない?
- リディアいつのまに合流したん?
- バイクの音大きくない?(ウォーカー寄ってくる)
こーゆー設定なんです!
という脚本家の押し付けが多すぎて内容は面白いのですがストーリーというより設定感がとても匂ってきます。(私見ねあくまでも)
僕はいまだに王国が崩壊になった理由が良くわかりません。。。。見直しても分からない気がする。
なんでそんな戦い方するん?とも思いますし、お城の様に堀も作らないし何故なのか本当に不思議なのです。
ウォーカーの腕が松明(タイマツ)になるなら迷わず火責めだろ!
と僕は言いたい、、、、結局火責めにあい逃げ出す羽目に、、、
終わり方が気になる

■16話の終わり方気になりませんか?ユージーンの焦る顔がラストシーンだった訳ですがあの待ち合わせは罠だったのか?それとも通信を傍受されていたのか?あの銃を持った武装集団はヘリコプターの一味なのか???
今まで一度も出てこなかったコスチュームですし謎が謎を呼びますねぇ。
VODで一気見がお勧めであります。プライムビデオで課金することなく全話観れました。
今更だけどアルファの女優さんてどなた?

■アルファを演じたのはイギリス出身のサマンサ・モートンさん。アレクサンドリアに忍び込んだかつらロン毛の時点で美人な人だと思っていましたがやはりお美しいですな。
どんな映画に出ていたのか気になって調べてみたらショーン・ペンがギタリストを演じる『ギター弾きの恋』に出ておられました。この映画で一言も喋らない女性の役をしていたのですが覚えてます?
同一人物と知ってちょっとびっくりしました。いやショックかな😅

■ウディ・アレン監督と一緒の写真の可愛い事。。22歳の頃であります。。
映画のショーン・ペンもコミカルに描かれていて『ジャンゴ・ラインハルト』が好きなのに行動はウラハラだったりします。スーザン・サランドンと共演した【デッドマン・ウォーキング】のシリアスな雰囲気はどこへやら??
当てフリのギターが本当に上手で、弾いてるように見えるのが凄いのです。
気になったシーン

大男ジェリー
■少し話が脱線したので元に戻すと、
洞窟から脱出するシーンで王国出身の大男ジェリーが狭い洞窟をなかなか抜けれずにハラハラするシーンがあるのですがこれって完全に
ブンブンブラウの洞窟グアテリンガ( GUA TELINGA )と同じですよね!あのマレーシアジャングル探検の第五夜で藤村が言い放ったあの言葉
「デブでヒゲはえてたらだめなのかよ」

これを思い出してしまったので全くハラハラする事が出来ませんでした。だってシチュエーションが同じなんだもんよ。

マギーの相棒(カマ男)
■ゲイブリエルのピンチに突如現れた二丁鎌のマスクマンが気になります。眼の部分も真っ黒で瞳は見えませんし、防護服でも着ているのでしょうか?着ぶくれしていて大柄な印象です。まさか女性って事は無いと思うのですけどね。
めちゃめちゃ強くてマギーも安心でしょうが一言も発することもないので少々気味が悪い感じのキャラです。返り血を浴びない戦いなのかとても綺麗な服装をしています。謎だ。
正体は追加エピソード以降に持ち越しなのですがいったい誰なのでしょうか?(明かされるよね?モブキャラって事ないよね??)
ウォーキング・デッド (字幕版)シーズン10〈Amazon プライム・ビデオ〉
最後に

■スピンオフ作品が面白いのでそちらもおすすめです。世界観や時間軸が本家と少々違いますので比較しないで観る方が楽しいです。。
気が付いたらはまってる
のがTWDユニバースなので全てお勧めです。
来年から放送の17話以降でユージーンの恋が実るのか気になります。それではまた!