PCR検査キットを購入しました
■就労先でPCR検査が必要になりましたので、検査キットを【感染症検査クリニック】で購入しました。キットの内容から送付、検査結果までを順に見ていきたいと思います。
PCR検査検査キットの開封
■今回購入したのは【PCR検体採取キット】12,000円(税別)になります。〈商品一覧〉
思った以上に大きな箱で届きました。。
■入っていたものは以下の通り
- 返信用封筒
- 注文書・領収書
- 検査問診票
- PCR検体採取の流れと検体郵送の手順書
- 検査キット
- 身分証のコピー添付忘れ注意書
- 梱包資材(パウチ小・パウチ大・給水紙・クッション袋)
■検体採取30分前から飲食、喫煙、歯磨き、口内洗浄は不可となります。そしてキットを開封する前に手洗いで清潔な状態を作ります。
検体の採取は特に難しいわけではなく左側の器具を使い唾液を2ml採取し不活化保存液を添加し蓋をします。
キャップをきつく締めて振り、漏れが無いことが確認出来たら梱包に移ります。
■漏れが無いことを確認したら給水紙で包んだ検体をパウチ小に入れ袋を閉じ、パウチ大に入れます。
パウチ大はテープ留めになっています。台紙を剥がして上部を折り返すと封筒の長さと同じくらいになります。最後にクッション袋に入れたら検体の梱包は終わりです。
返送するもの
■封筒に入れて送るのは以下の3点です。
- 検査結果確認申込書
- 身分証のコピー
- 梱包が済んだ検体
検査結果確認申込書の裏にも送付する物の最終チェック欄がありますので忘れずに封筒に入れましょう。
身分証のコピーを忘れる方が多いのでしょうか?お気を付けください。
検査結果の確認方法
■検査結果は【検査結果確認申込書】記入した生年月日(西暦)の8桁の数字と5桁のパスワードが必要になります。
忘れない様に記入済の【検査結果確認申込書】も身分証と一緒にコピーしておくと安心ですよ。
https://souki-kai.or.jp/rslt/login
まとめ
検体採取の方法は簡単ですし、料金もリーズナブル。病院に行く手間も無ければ人と接触する必要もなく便利です。但し検体採取と梱包にはしっかりとした手順がありますので手順書をよく読む必要がありますね。
検査結果が出るまで2日程時間を要するようなので時間に余裕を持って送付しましょう。
★今はAmazonなどで購入できる検査キットもありますのでこちらも参考にしてみてください。
ではまた!