暮らし

【ソファーカバー】インテリアに合わせて手軽に交換【ストレッチ素材】

■部屋の壁を塗り、アートパネルや、ウォールシェルフを飾ると気になってきたのが真っ黒な合皮のソファー。色が黒いと少々いかついのです。冬は冷たいし、風呂上がりに座っても引っ付くし、夏はべたつくし色々感じることが多かったのでソファーカバーを購入してみました。

■冷たいのでラグをいつもつけていたのですがルーズな態勢をするとこのようになってしまうのです。

お酒を飲むとついついなりがち

用意するもの

■取り付ける前と起こしたときに掃除が必須です。コロコロと掃除機は用意してからが良いですね。

created by Rinker
HiKOKI(ハイコーキ)
¥10,160 (2024/04/18 12:24:08時点 Amazon調べ-詳細)

購入した商品

CHOZAN ソファーカバー 3人掛け 肘付き ストレッチ 北欧風 伸縮素材 滑り止め 防塵 ソファー保護 クッションカバー2枚付(オレンジ)
CHOZAN

■大手通販サイト三社とも取り扱いがありました。Amazonと他の2社と比較すると2000円も安いんですけど、、、日本企業は生き残れるんだろうか????謎ですね。

話が脱線しましたがこのシリーズのカラーは15種類あり1~4人掛けの肘付きタイプに対応しています。

■サイズの測り方
(Amazonにのみ載っていました)

  • 1人掛け:90-140cm
  • 2人掛け:145-185cm
  • 3人掛け:190-230cm
  • 4人掛け:235-300cm

取り付けの様子

■商品はこのようにコンパクトに折りたたまれて到着です。

■取説、ソファーカバー、クッションカバー、スポンジ棒が入っています。

■洗濯ネームが付いている方がソファーの背面側になります。図の手順でカバーを取り付けます。

■長い紐と大きなカバーを向きを確認しながらかぶせます。背もたれの頂点と左右の出白を合わせます。

■スポンジ棒のレイアウトをして入れ込んでいきます。見た目にこだわりすぎてカバーで全体をすっぽり包もうとするとソファーによっては座った時に側面のスポンジ棒が飛び出してくると思います。

ちょっとしたコツ

生地を引っ張りながらスポンジ棒を入れない事!

■紐のくくり方は取説書と違いますが出来ました。ソファーのサイズが気持ち大きいのかすっぽり包み過ぎたので座るとスポンジ棒が飛び出してきました。なので側面と前側は少々緩めて合皮が見えてしまいました。

汎用品なのでこの辺りは目をつぶるしかないですね。

■赤丸の部分の処理を綺麗にしておくと綺麗に見えます。

完成しました

■お菓子を食べたり飲み物で買ったばかりのシートを汚したくないのでストールを敷きました。冬キャンプで羽織っていたポンチョタイプがサイズ的に丁度良かったんです。お尻も温いですし。

ちなみに猫はクッションです。。我が家のペットロスを癒すために中国から来ました😅

【俺日記】最近まで飼い続けた猫の話【ペット】ずーっと保護猫だけを20年飼い続けてきたのですが最後の一匹が亡くなったのでそれのまとめブログ。この先飼う事はあるのかな?...

最後に

■今回初めてソファーカバーを付けてみましたがイメチェンには最適かなと思います。生地もモコモコした物、ベロア素材など色々あるようなので調べてみると良いと思いますよ。

猫がひっかいて糸が出てしまいみすぼらしくなってしまったソファーのイメチェンなどにも使えるかもしれません。新たな爪とぎ場所になったらもっと酷いことになりそうですが、、、

気軽に交換できるので挑戦してみてください。

ではまた!