ヘルスケア

【首筋の痛みに効果あり】エアーネックストレッチャー購入レポート【ストレートネック対策】

PC作業で首が痛くなった

■ううううう、首が痛い。。。。

PC作業をしていると首や目の負担が大きくなりますよね。

特に老眼が出始めてからはモニターとの距離や角度が合わなくなって裸眼になり、離れすぎると見えないので無意識で覗き込む姿勢を続けたり

首や眼に負担のかかる事が増えてしまいました。

で、ストレッチをしても作業に戻ると違和感を感じる事が増えてきたのでエアー ネックストレッチャーを購入してみました。さて効果はいかに?

エアー ネックストレッチャーってどんな商品?

■首の周りにエアークッションを装着しラバーポンプの空気で首のストレッチをするアイテムになります。

  1. 空気の圧力を抜く、ポンプでエアーを入れるつまみ
  2. ゴムホースを圧迫して使うエアストッパー
  3. 首に固定するためのベルクロ付きベルト

値段にばらつきがありますが1000円台~4000円内で購入は可能です

高い商品が高性能に見えないので安いので良いのではないかと思います。(あくまで私見)

エアー ネックストレッチャー一覧

使ってみた感想

CREPUSCOLO 肩こり 首のこり に! エアー ネックストレッチャー 首筋をグーンと伸ばして首・肩スッキリ! マッサージ 解消グッズ エアーポンプで簡単

■画像の様に膨らませてみましたが気持ちが良いですね。頭を支える補助にもなるので少しエアーを弱めてそのまま作業をしてみると楽です。

気持ちいいからと圧を上げ過ぎると壊れますし、首も締まって苦しくなるのでご注意を。

ストレッチャーを付けたまま首を後ろにストレッチするのが気持ちいいです。一気に頭が後ろに行かない安心が良いのです。ストレッチの角度に応じてエアーの量を調整したりすると良いかも。ゴリゴリに固まってしまうと大きく首を動かすの怖いんですよ

ストレートネックは癖になる。日本人の8割以上が予備軍だといわれているとか、、

■気を抜いて作業していると左図の様になってしまいますが、装着したままだと体勢の変化に気付き正しい姿勢に戻るので疲れにくくなります。

普段正しい姿勢をしていないのが良くわかりますね。

ですが装着しっぱなしという訳にもいかず、、、、

気になったところ

気が付いたら前かがみになってませんか?

■機能的には何の問題も無いのですが職場で使うのが少し恥ずかしいという事だと思います。僕はブログとネットサーフィンがメインの自宅使用なので困らないのですが、職場に持っていこうとは到底思えないですね。休憩時間に使う程度なら考えますが、、

ならば!

首サポーターで対応する

巻くタイプ

VELPEAU 首サポーター 首枕 頸椎保護 首コルセット 首カラー 固定感 ソフト 就寝 家庭用 仕事 男女兼用

■関連商品でこのような物が出てきました。これなら付けたままで作業しても問題無いですよね。気になるスペックは以下の通り。ポチる事にします。

【超軽量】:約70g
【サイズ】:4サイズ(S/M/L/XL)
【バージョン】:快適。強化、両用の三種(違いは商品ページ参照)

顎を載せるタイプ

steelway首こりグッズ 首 サストレートネックポーター 姿勢 首固定 ネック 首 ストレッチ コルセット 軽量 家庭 オフィス

■このタイプはあまり評価が良く無いですね。レビューを見る限り首の長さや体型に左右される感じがします。オフィスで使うのも少し目立ち過ぎかな。。

最後に

■僕の趣味はメインがバイクなのでPC作業からなるドライアイもストレートネックも大敵なんですよね。運転中辛くて辛くて、、、

暇があればスマホを触り、ソファーにもたれて動画鑑賞。首の悲鳴が聞こえてきそうです。今も書きながらストレッチャーしてますが姿勢も保たれて楽ですよ。

オフィスだとサポーターと併用するのが良さそうです。

痛くなってからストレッチをして作業に戻るのも良いですが早め早めの対応をお勧めします!

ではまた

ネックサポーター一覧