Contents
以前は曲の検索機能だけでした
■うふふふふ。僕は過去に曲の検索機能が実装されたときに既に同じ事をスマホに向かってやっていたのです。
■というように大きな勘違いをしていたので
(前までは)鼻歌で曲のタイトルが分かる訳では無く
テレビやお店で流れている曲を聴かせる事で曲名を検索する機能だったのですが!
遂に鼻歌でタイトルが分かるようになりました!
Hum to Searchを使ってみた
■という訳であの世界的に有名な曲でも歌ってみることに。成功したらハードルを上げていく感じで挑戦しますよ!
あ!検索でました。
まじか!すげー!!
他の曲はどうなのかやって見ましょう!
メタルソングの場合
■歌いだしからメロディーがはっきりしているオジーの曲は47%も一致しましたね。
『バカダモーン!うははははは!!』までは歌わせてもらえませんでした。
■『ディス!イズ!ザ!プェイインキラー!!ウァーーーーー!!!!』(小声)とエンディング部分に近い部分を歌ったのですが何とか反応してくれました。夜だし小声だし必死ですよもう(汗)
他のアーティストにカバーされている曲の検索結果は?
■ローリングストーンズも歌いだしが分かりやすい曲なので49%も一致しました。『Miss You』なども特徴があるのでヒットするでしょうね。
『サティスファクション』はオーティス・レディングもカバーしていますがそれは検索に引っ掛からないんですよね。。何故なんでしょう?
『Paint It Black』もカバーされまくっているのに出てきた他のアーティストは一組だけでした。そこから先は自分で探せって事かな??
検索が難しい曲
■ジミ・ヘンドリックスの『FOXY LADY』は何回歌っても無理でした。歌メロの部分が短く間奏が長めだと少し難しいかもしれません。
『ヘルター・スケルター』も歌いだしから休む部分が多いので出来るだけ歌の詰まっている部分を探して歌うと良いと思います。なんとかヒットさせることが出来ましたがかなり難しかったですよ。
どなたか頑張って検索ヒットさせてみません事???
■オーティスのシングル曲ですがメロディーのしっかりしている曲の検索ヒット率はかなり高いです。
使い方は簡単
■使い方はとても簡単でGoogleの検索画面から
マイクのマークをタップ → 曲を検索 → 歌を認識させる
これだけです。頭の中に残っているメロディーから曲を探し出すことが出来るなんて便利ですね。人前で鼻歌歌うのも恥ずかしいですしw
他にもメロディーから探すアプリなどありますがインストール不要で使えるのはとても便利だと思います。
『あの人何やってんの?』と思われない程度に、思い出の曲を探してみてください。ではまた!!