グルメ

【兵庫県伊丹市】肉の小川屋で揚げたてコロッケを食す【地元で人気のテイクアウト】

伊丹の老舗:お肉屋さんのフライが美味い

■阪急伊丹駅周辺は個性的で美味しい飲食店が多いですよね。その中でも揚げたてホクホクのコロッケやメンチカツ、串ものをテイクアウト出来る地元で人気のお肉屋さんがあるので紹介します。

【肉の小川屋】店舗情報

店名肉の小川屋
ジャンルコロッケ、フライ
電話072-772-2955
住所兵庫県伊丹市中央4-1-4
交通手段徒歩距離:阪急伊丹駅から180m /2分
営業時間・
定休日
営業時間 9:00~19:00 定休日 火曜日

【肉の小川屋】お店の様子

■この揚げ物コーナーの年季の入り方が個人的に大好きです。中央の『焼肉・ホルモン』って看板は取れかけですwとりあえずメニューを貼るのも屋台の補修も紙のガムテープ(クラフトテープ)ってのがやっつけぽくて好きですねw

■実はお肉屋さんなのにお肉は買ったことがありません。コロッケ・揚げ物あるあるです。神戸のコロッケ屋さんも同じ様にお肉屋さんでしたが買ったことはありません。(みんなそうだよね?)

■台風や突風で倒れたのでしょうか?補修は紙のガムテープ。値段は何回も更新されて元々の値段が気になります。

■昔は丹波牛で伊丹コロッケを作っていたのでしょうか?字を消すのにも勿論紙のガムテープ(クラフトテープ)が上から貼ってあります。あんまり綺麗に隠すつもりはないみたいw

created by Rinker
ニチバン
¥1,487 (2021/09/22 01:21:48時点 Amazon調べ-詳細)

■ずーっとガムテープいじりですが綺麗なお肉が並んでいます。正月のすき焼きのお肉はここで買おうかな?ローストビーフ美味そうだし買っとけば良かったな。

■今回頼んだのは【ミンチカツ・コロッケ・うずら卵・チーズ串カツ】の四種。メニューは豊富だしすぐ手前には焼き豚や冷蔵ストッカーもあるし、誘惑が多いんです。

■冷蔵ストッカーには惣菜なども置いてあり揚げ終わるまでに『ついでにこれもください』となる訳です。(誘惑に負けるな俺!)焼き豚といえば西宮えびす神社前の【ひるね】は厚く切られていますが薄く切ってある小川屋さんの焼き豚は酒のつまみに良さそうですね。

■しっかしどこもかしこもガムテープだらけやなぁ。他に方法無かったんやろか?ゴリラテープでも買ってプレゼントしたら喜ばれるかもしれんな。

実食タイム

■袋から出すとこのように包装されていて、なんだか懐かしい昭和の雰囲気にほっこりしてしまいます。

■このように綺麗に並んでいて船を動かすとこすれ合ったパン粉が飛び散るのでお皿に切り分けてから食べることにします。

【ミンチカツ】

■サイズが大きく食べ応えがあります。衣がバリっとしっかりしていて歯ごたえは強め。おかずにするなら1枚あれば十分です。味は野菜の甘みでしょうか?ほんのり甘くて中身もギュッと詰まってます。しっかりした味付けなのでソースを付けて食べるのはちょっともったいない気がします。

【コロッケ】

■人気メニューのコロッケですがこちらも衣がしっかりしており歯ごたえがあります。ジャガイモはホッコリでもネットリでも無く適度に水分を含んでいてしっかりとした味付けでとても美味しいです。

【チーズ串カツ】

■切って断面を見たら全部チーズだった事に驚きました!豚と交互に入っているのかな?とかってに想像していました。揚げたてを家に帰ってから食べたので丁度良い柔らかさでもちもちとしたチーズを食べました。過去に食べたことが無い食感だったのでチーズが好きな人にはお勧めでです。

総評

■小川屋さんでば他の串ものを食べたことがありますが、大阪の串カツの様に衣でふっくらしていたり、パン粉が細かいわけではなく、全体的に大ぶりでパン粉も粗目、衣はしっかり揚がっておりどれも食べ応えがあります。そして衣に塩がきいているのか味がしっかりしています。何も付けないでも美味しいですし、ご飯のおかずになるフライですね。

揚げ置きは冷めてたり少しぬるい時があるので熱々を食べたい人は必ずお店の方に伝えてくださいね!

関西は大阪だけとちゃいまっせ!ではまた。